• 投稿カテゴリー:全て

不本意ですが、呟かずにはいられず愚痴ります。。。

最近ウエディングドレスを含めた、ドレスのご相談が増えています。
ご相談内容はお客様それぞれです。

オンラインでオーダードレスを作成したが、届いたらサイズが、、、、、、
注文したデザインとは違うものが、、、、
譲り受けたドレスのサイズ調整をしたい、、、など。

先日弊工房にサイズ調整のご相談でお越し下さったお客様、数件のお直し屋に問い合わせをしたそうですが、試着せずに40,000~50,000円の見積もりを提示されたとの事。。。
他社の価格設定をとやかく言うつもりはありませんが、試着フィッティング無しで何を根拠に算出しているのか?
考えられません!

サイズ調整をしなければならない原因がどこにあるのか?
それを解消するためにはどこを調整する必要があるのか?
お悩みを解消する為の方法について、僕と同じ観点でご説明ご提案した業者は無かったとの事。

結果、
僕の見立てが間違っていなかったと証明しました!
仕上がりは大変ご満足頂けました✌️
とても素敵にお似合いでした👍
ご請求金額にもご納得頂けました。

昨今、手軽にオンラインでドレスがオーダー出来るようです。
否定はしませんが、注意は必要だと思います。
老婆心ながら、職人目線からの愚痴寄りのご助言のつもりで失礼致します。

コメントを残す